VRゲームってぶっちゃけどうなの?

2020年10月3日

プレステVRやSteamが参入しているOculus Rift、HTC VIVEといったVR…。ぶっちゃけどうなの?

・今なんかちょっとしたVRブームになってない?


これドイツのメルケルさんだよ…。
出典 www.aflo.com

仮想現実(VR)に興味を示すサムスンやFacebook、そして、その他ほとんどの企業の話を聞く限り、2016年は同技術の普及が本格化する年
出典 2016年は「VRの年」とならない可能性–UnityのCEOが語った仮想現実 – CNET Japan

VRは、どうしてもコンテンツを鑑賞する(受け入れる)部分が注目されがちだが、こちらから働きかける(UIとしての)能力もいままでのポインティングデバイスからは飛躍的に向上する
出典 ASCII.jp:VRはコンピューターの意味を変え、価値を飛躍的にあげるUIだ by 遠藤諭

マイコン、コンピューター、スマートフォン、タブレットと進化を遂げてきたITが、いま新しくVRという段階にさしかかっています。
出典 VR上で物に触れて重さを感じられる未来がついに!? 触覚にアプローチするVRコントローラーが登場 [ファミ通app]

一人で遊ぶものとして誤解されがちなVRですが、リアルの場における新しいコミュニケーションのきっかけを切り開いてくれる
出典 ASCII.jp:VRとホラーはなぜ相性がいいのか? 超会議で感じたVRの未来|VRおじさんの「週刊VRかわら版」

・VRを知らない人に

VR(バーチャルリアリティ)=仮想現実
因みにこっちはオバマさん。
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コンピュータなどによって作り出されたサイバースペースをあたかも現実のように体験する技術のこと。
出典 VRとは- IT単語帳 – IT、IT製品の情報なら【キーマンズネット】

「VRとは何か」と聞かれたら「人類の認知を拡張し、進化させる環境技術」と答えます。
出典 ASCII.jp:よくできたVRは現実を操作する (1/4)

現在のVRは、いまから約50年前の1965〜66年頃にアイヴァン・サザーランド氏が開発した技術に基づいて進化しているものとなる
出典 【Japan VR Summit】“Oculus Rift”、“Htc Vive”、“PS VR” 各メーカーのキーマンがVRを語るセッションの模様をお届け!(1/2) – ファミ通.com

ゲームと非常に相性が良い技術
それがVRテクノロジー。
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1992年のセガ「バーチャレーシング」、1993年の「バーチャファイター」に象徴されるように、3DCG技術が浸透して、ゲームに限らず“仮想空間”が、デジタルの世界の大きな到達点であるかのように思えた時期があった
出典 ASCII.jp:VRはコンピューターの意味を変え、価値を飛躍的にあげるUIだ by 遠藤諭

VRはゲームのために生み出されたと言っても過言ではないのかもしれない。
出典 ゲームの未来はVRと俺達がおもしろくする!|Japan VR Summitレポート | CAREER HACK

国内外問わず数多くの企業がVRゲームへ参画し、更なる盛り上がりを見せている。
出典 ゲームの未来はVRと俺達がおもしろくする!|Japan VR Summitレポート | CAREER HACK

☆~ここで今発売もしくは開発中のVRを整理してみよう~☆

PlayStation VR
最も有名なのではないだろうか
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PlayStation VRはPlayStation 4に接続して使う。4万4980円で2016年10月発売予定だ。
出典 ASCII.jp:ソニー吉田氏「PlayStation VR、Oculusのおかげで順調」

開発者がゲームをつくりやすいのも特徴の1つ。PS4を使うことで、スペックにより処理性能が異なるPCとちがい、安定した環境で開発できる。
出典 ASCII.jp:ソニー吉田氏「PlayStation VR、Oculusのおかげで順調」

Oculus Rift
19歳の少年が作ったものが原型だというのだから凄い。すでにSteamで100タイトル以上が配信されている。
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Oculusが登場したのはつい4年前の2012年8月。パルマ・ラッキーという当時19歳の少年が作った、いまのOculus Riftの原型となるヘッドマウントディスプレイ
出典 【Japan VR Summit】“Oculus Rift”、“Htc Vive”、“PS VR” 各メーカーのキーマンがVRを語るセッションの模様をお届け!(1/2) – ファミ通.com

翌2013年には開発者向けキットとなる“Rift DK1”の出荷を開始し、Facebookの傘下に入ったのが2014年の7月。そして、キックスターターの開始から3年半を経た2016年3月28日にOculus Rift製品版の出荷開始に至っている。
出典 【Japan VR Summit】“Oculus Rift”、“Htc Vive”、“PS VR” 各メーカーのキーマンがVRを語るセッションの模様をお届け!(1/2) – ファミ通.com

「Oculusがなければ、『PlayStation VR』は今のように順調に開発できなかっただろう」――ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の吉田修平ワールドワイド・スタジオプレジデントはこう話す。
出典 「他社VRのここがスゴイ」 Oculus、ソニー、HTCがお互いをほめあう (1/3) – ITmedia ニュース

HTC VIVE
こちらもSteamでガンガンゲームが配信されている。その中には白猫プロジェクトでお馴染みのコロプラも参入している。
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Valve社は、Steamを通じて、HTC VIVEでVR体験可能な200以上のタイトルをリリース
出典 【無料あり】Valve社、Steam上にVR体験が可能なタイトルを200以上リリース – VR Inside

COLOPL NIでは、”Social VR”をキーワードに、今後も複数の人たちといっしょに楽しめるVRゲームを引き続き開発していく予定とのこと。
出典 コロプラの米国子会社がHTC Vive向けVRゲーム『colopl Cyberpong VR』の配信を開始 [ファミ通app]

▼巷の意見をまとめてみた

いいね!
・リアル!
・世界観に入り込める
・凄い
など
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だめ!
・酔う!
・BGMの存在が不自然
・クソゲーが多くなる
など…。
出典 www.aflo.com

・まだまだ未知数

課題は山積み
例えばOculus Riftは日本向けと海外向けで仕様が違う。おかげでケーブルに気を使いながらプレーしないといけない。これにはユーザーから批判が出るのも仕方がない。
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4月末、日本向けのOculus Riftには「各種規制により日本で流通できない状態」という理由で「Xbox One ワイヤレスアダプター」が同梱されないことが明らかに
出典 ASCII.jp:あなたのOculus Riftは届きましたか?|VRおじさんの「週刊VRかわら版」

Oculus Rift利用時にヘッドセットから延びるケーブルのみならず、Xbox Oneワイヤレスコントローラーのケーブルにも気を配らなければならず、その分だけ没入感が削がれることになる。
出典 Oculus Rift、日本出荷モデルの仕様変更を急遽発表 – GAME Watch

VRはその動画の世界に入り込めるとして人気を得ているものの、従来の3D動画と同様にめまい、吐き気といった使用による体調不良を起こすことがある。
出典 NETFLIXがVR産業に参入しない理由とは? – VR Inside

解像度の荒さが少し目についたことや、コンテンツがまだ洗練されきっていない
出典 HTC Viveを体験! これ、もはや80%くらい現実じゃないの? : ギズモード・ジャパン

市場における同技術関連事業の小ささといった課題のクリアが必要不可欠
出典 NETFLIXがVR産業に参入しない理由とは? – VR Inside

VRがどれだけ人気を集めるかは誰にもはっきりと分からない。
出典 2016年は「VRの年」とならない可能性–UnityのCEOが語った仮想現実 – CNET Japan

■最後に提案

こうすれば良いのでは?
・コストダウンを…。
・体験レベルではなく早く高クオリティを
・今までのゲームをVR再現
出典 amanaimages.com

まとめてみて…。
iPhoneも最初なんじゃこら?と思ったけど普及した。VRも体験レベルではなく方向性をしっかり見据えて開発し、未体験者を引き込めば成功するが、「わあ凄い!…でもゲームがつまらん」では多分一過性になりそう。
出典 www.aflo.com

このまとめを10年後にみた君へ
そうですか、流行ってますか…。
えっ、おじいちゃんも普通にやってる?そうですか…。
出典 www.aflo.com

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